♫ お客様の声 ♫【ペットシッター】

更新日:2013.10.22

~My treasury ARF のペットシッターサービス~

ペットシッターサービスの内容をもっと詳しく知りたい!という声をいただきましたので、今日は My treasury ARF をご利用いただいた『お客様の声』を交えながら、できるだけ具体的にご説明してみます。ペットシッターを頼みたいけど、やっぱりちょっと心配、という方は是非参考にしてみてください。ちょっと長くなりますが、ぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです。
※『お客様の声』は、ペットシッター中や終了後にお客様よりいただいたメールや言葉の中から、お客様の了解を得て一部抜粋したものです。

ペットに関すること

・ペットシッターは、ペットのために本当に良いの?

1V0anOWJTaktkaCS_160x120どうしてもペットが同伴できない所へ1泊以上で行かなければならない時、ペットを持つ人なら誰でも「どうしよう」と考えた経験があると思います。近くに、信頼できて行き慣れているペットホテルがあったり、安心して預けられる知り合いがいるなら問題ないのですが、そうでない場合。。。ペットのためには、ペットシッターも是非検討していただきたいです。ペットの種類、個体の性格によっては、慣れない環境へ預ける事がストレスになり、その時の不安(恐怖)体験がトラウマになるなど様々な弊害を生む可能性があるからです。シッターサービスでは、こういったストレスを軽減するような配慮が可能です。慣れ親しんだ自分のテリトリーから出なくて済むことが、ペットには何より重要です。

以下は、過去にペットホテルに預けて可哀想な経験をさせてしまったことから、今回はペットシッターを探されていたお客様のケースです。事前打合せの際にペットホテルでの経験についてうかがっていたため、その辺を気をつけてお世話させていただいたところ、こちらのペットちゃんはお留守番後に特にマイナスな変化もなく、普通どおりに出迎えてくれたそうです。オーナー様にはとても喜んでいただけました。

~お客様の声~
過去に、病院のペットホテルに3日間預けた時は、3日間ウンチもおしっこもせず、ご飯も一口も食べなかったとのことでした。帰宅してからも2~3回嘔吐してました。人間不信になったようでしばらく元気がありませんでしたし、車に乗るのが好きだったのに、車でペットホテルへ連れて行ったせいか、車に乗せると凄い声でないて暴れるようになりました。今回は前回とは全く違い、元気もあるし、おしっこもウンチしてたし、ご飯も食べてくれていて本当に良かったです。~中略~ とにかくこの度は本当にどうもありがとうございました。My treasury ARF にお願いして大変良かったです。またよろしくお願い致します。

My treasury ARF では、初めてのお客様の場合、お世話を開始する前に必ずご自宅に1度訪問して事前打合せを行い、ペットちゃん毎にカルテを作成します。これにより、ペット自身のこと、お世話内容のこと、その他の懸念点などを詳細までオーナー様と確認することができます。こちらのお客様は、事前打合せの時に言い忘れた事を、シッターサービスの初日までにメモにまとめておうちの中に置いておいてくださいました。そうしていただくことで、そこに書かれている内容は可能な限り対応させていただけます。メモの内容もシッターが困らないようにという気遣いや、大切なペットちゃんへの愛情いっぱいの内容でした。

wKYv4xfL2diaSenu_160x120こちらのペットちゃんは、過去の経験を聞く限り、かなりナイーブなコだと感じていたので、お世話中はストレス軽減のため、距離をとりながらもできるだけ長く一緒にいて、声をかけたり遊んだり、怖がらず自然に馴染むように気をつけました。するとペットちゃんの方がこの気持ちを汲んでくれたのか、その効果がきちんと出たようです。

My treasury ARF では、ペットが嫌がるなどで悪影響とならない限り、お世話時間はできるだけ長くとってペットとコミュニケーションするようにしています。ペットは大切な家族がいないという状況にショックを受けていても、住み慣れた場所に誰か(シッター)が来て、いつもの餌をくれたり遊んでくれるとわかると安心してくれるからです。こちらのペットちゃんの場合も、シッターが初めてお世話に行った時には、留守番のストレスからか嘔吐した跡があり、うんちもせず水も飲んでいませんでした。しかしながら、お世話の際に時間ぎりぎりまで遊んだり、好物をあげたりしたことで、翌日お世話に行った時には、ほぼ普通どおりの様子に戻ってくれていました。とっても嬉しい瞬間です♡。

・何かあったらどうするの?

My treasury ARF では(前述のとおり)、初めてのお客様の場合は、お世話を開始する前に必ず事前打合せを行い、ペット毎にカルテを作成します。この打合せの際に、ペットに関すること、お世話内容について、詳細におうかがいいしています。

この事前打合せでは、ペットが健康な場合も、病気をかかえている場合も、必ずかかりつけの病院情報や万が一の場合の行動について、確認させていただきます。(最初に取り交わすペットシッター委託契約書にもきちんとした記載があります。)病気がちなコの場合は、診察券や保険証も出しておいていただき、シッターサービス中、万全の対応ができるようにしています。

・シッターサービス中のペットの様子はわかるの?

IY19xDKQz1VINRYg_160x120My treasury ARFのシッターは、毎日のお世話後にお留守番日誌をつけており、お世話の最終日に全てまとめてお客様にお渡ししています。また、ご希望により、ブログやメールで写真や動画をコメント付きでお送りしています。(ブログ掲載がNGかOKかは、事前打合せで確認させていただきます。)ブログやメールでお世話中の様子が確認できるサービスは、離れていながらご自分のタイミングでペットちゃんの様子が確認できるので、「一緒にいるみたいでした!」とおっしゃるお客様もおり、かなりのご好評をいただいています。

~お客様の声~
・メール、ネット(ブログ)で状況を説明していただいたり、お世話日誌も細かく丁寧に記載していただき、ありがとうございました。今回お願いして本当に良かったです。また次回も是非、よろしくお願い致します。

・毎日細かくメールや写真を送ってもらい、旅行中も一緒にいるような気がしました。ブログの動画も見ました。すっかり慣れて嬉しいです。そして、安心してお任せできて…本当にありがとうございます!

こういったお客様の声には、いつも”やってよかった”と思わせてもらえます。シッターが、いち飼い主として留守中に心配な事、やって欲しい事は何かを考え、形にしたものを評価いただけたのだと思います。本当にありがたいお言葉です。

・お世話内容をカスタマイズ(個人仕様に)できるの?

お世話内容については事前打合せで詳細をおうかがいし、できる限り対応しております。ご希望により有料サービスで、お散歩・しつけ・マッサージなども承れます。シッターサービス時間内であれば、遊びの一貫として簡単なしつけやマッサージはシッターの判断でさせていただいています(無料です)。なお、お留守中の細かい用事もシッターサービス時間内でできることは無料で承っております。(植木の水やり、空気の入れ替え、カーテン開閉、電気On/Off、新聞や郵便物を家の中に入れる、などなど)

シッターに関すること

・大切なペットを預けるんだから、シッターが信用できる人か心配。

IMG_1045 (191x200)心配はごもっともです。My treasury ARF では(前述のとおり)、初回のお世話の前に必ず事前打合せを行ってカルテを作成します。ご自宅に伺い、1時間程度かけて、ペットに関すること・お世話に関すること・万一に備えた情報・お留守中のその他心配事項など、きめ細やかにおうかがいしますので、その際にシッターの人となり、ペットに対する想いなどをチェックいただけます。

また、シッター資格はもちろん、家庭犬トレーナー、小動物看護士、アドバンス・ホリスティックケア・カウンセラー、ペットマッサージセラピストなど各種資格を持ち、時間のあるときにはペットに関する講義を聴講するなど、最新の情報を収集するようにしています。シッターサービス中に気づいた事を元に、より良いケアの方法などを提案させていただくこともできます。
*講義聴講や情報収集の活動内容については、ごく一部分簡単にですが、可能な範囲でブログにも載せるようにしています。

~お客様の声~
・事前打ち合わせについては、他のペットシッターさんは家まで来てくれないので、今回来てもらえて助かりました。打ち合わせ内容も凄く丁寧でビックリしました。My treasury ARF のシッターさんが、それだけ大事にペットを見てくださろうとしてることが分かりました。

・マーキングの癖について、うちの猫に合ったトイレトレーニングの仕方について詳しく記載し教えていただき、それも大変助かりました。

・シッター中の愛犬にちょっとした異変があった時、その状態や状況や対応を写真やメールで細かく知らせてもらえたので、安心できました。

プライバシーに関すること

・自宅にあがられたり、鍵を預けるのはやっぱり心配。

こちらの心配もごもっともです。基本的にシッターは、ペットのお世話をするのに必要な場所にしか入りません。入ってはいけない場所・部屋などがあれば、事前打合せで確認させていただき、その指示に従います。部屋がちらかっていて・・・、とおっしゃるオーナー様もいらっしゃいますが、普段のままご家族に留守番を頼む感じでご依頼いただけたらと思います。もしお世話するのに問題になる事がある場合は、事前打合せの際にこちらからご相談・ご提案させていただきます。

鍵のお預かりについては、お預かりの際(事前打合せの時)に、返却日時・返却方法の確認と併せて、お預かり証を取り交わさせていただきます。返却時は、お預かりの際にオーナー様と合意した返却方法で返却し、その際も返却証を取り交わすことで、トラブルを防いでおります。

また、My treasury ARF の代表は個人情報保護士の資格も持っており、鍵の保管はもちろん、お客様情報や機密情報の扱いについても、細心の注意を払って運営しております。どうか、安心してお任せいただければと思います。

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

ya0Px1i2gmk2siiZ_160x120以上のように My treasury ARF では、オーナー様の懸念が無い状態、あるいはお世話内容等に納得した状態でサービスさせていただくことを心がけています。次の旅行の時、もちろん一緒に連れて行けるのが一番ですがそうもいかない場合は、大切なペットのために、ペットシッターをご利用されることも検討に入れてみてはいかがでしょうか。My treasury ARF は、お客様が安心してお出掛けを楽しめるよう、喜んで協力させていただきます。

お客様の帰宅時に、”頼んで良かった~♪”と心から思っていただけるよう、お客様の声を参考に、お客様にあったサービスを提供致します。

出張サービス範囲:世田谷区、渋谷区、目黒区、港区、半蔵門線沿いの中央区、田園都市線沿線の川崎市、横浜市など
※三軒茶屋駅から片道30分以上かかる場合は、メールか電話でお問い合わせいただけると確実です。お問い合わせフォームはこちら

My treasury ARF のペットシッターサービスページへ